一際目立ちたい男の日記

自分には特別な力があると未だに勘違いしている厨二病のブログ

マックがVIPになったおはなし

 

お疲れ様です!モントリオールムイグニス
ソフトオンクライムアーマメントポリティカルゲージことSinonoです。

 

タイトルの通りマックがVIPになりました。f:id:nanagumo_lucky:20200630091139j:image

VIP入りしたのが嬉しすぎてパー子さんみたいに画面を激写しました。実際「ハッハー!!!」どころじゃない声上げましたし。

 

余談は置いときまして、本記事ではスマブラ中級者どまりの僕が、どうしてVIPに到達できたのかをお話したいと思います。VIPキャラが複数いる方は、すまぶらりょくが高いのでこの記事見る必要は無いです。お年玉の袋に貼ってあるおみくじシールくらい意味ないです。

 

f:id:nanagumo_lucky:20200630092210p:image

そんじゃ解説しますぜ!バサァ

 

優先ルール

3スト終点7分

闇落ちしてでもVIPになりたい!って方は1スト終点orステージなんでもにすればいいと思います。僕は吸い込みカービィに何回も泣かされてますし、逆転のシナリオがないっていうのが怖いので絶対やりません。1回相手の優先ルールかなんかで、ステージが闘技場になった時は戦いやすかったですね。全ステージオルディン大橋にならないかな

 

立ち回り

とりあえず殴りまくればいいって発想はVIP80万前くらいに砕かれます。1スト目は殺意と勢いとマックの地上パワーでサクッと取れることが多いですが、2スト目で大体対応されます。下強のあとに横強入れ込むなど、攻撃の隙を攻撃で埋める脳筋戦法はだんだん危険になってきます。相手固くなったなーと思ったら一旦足を止めましょう。完全に勢いに乗ったようであればGAME SETまで殴り続ければいいです。

 

脳筋戦法が通じないと悟ったら下強の先端をあてたり、滑り上強で火力とるように戦うと安定しました。マックの横強はめちゃくちゃ強いのでガンガン擦りたくなりますが、密着状態の切り返しとして擦ってガードされたらちゃんと痛い目見ます。それに振りすぎたらOPかかってバースト手段が減ります。立ち回りに横強使うと%こそ貯めやすいですが、バーストをスマッシュに頼らなくてはならないので、上手い人には徹底的に拒否されます。横強は割と連射も聞くので、崖端でうちまくってバーストってのもありましたね、80%越えまでは温存しておきたいところです。(特に軽量級相手)

 

あとはステップ、いきなり止まってみる(いきなり歩く)、ジャンプで相手を飛び越えてライン変えてみる。などなど攻撃パターンじゃなくて動きのパターンを少し変えてみるだけでも戦いやすさ変わりました。動きまくりましょう。DAは伸びも発生も優秀なので、ステップで相手のミス誘ってDaか上強叩き込むといい感じでした、着地狩りにもガンガン使えます。ダッシュ掴みも通りが良き良きでした。というか掴み全体的に通りが良かった。下強でガード固めさせての掴みとか通せたら素敵だと思います。

バースト帯だからこそ掴みを通す心がけは、頭の片隅に置いておくとすごい役立ちます。どのキャラでもそうですが。

 

火力の稼ぎ方は下強横B安定でした。お手軽なコンボなのにすごい稼げる。受け身とらないプレイヤーにはここぞとばかりに決めまくりましょう。横スマ下シフトでダウンとって下強横Bすると相手の数字に赤みが増します。宮崎県産の高級マンゴーくらい鮮やかな色になります。

そうなれば柔らかくて美味しいので遠慮なくぶっ飛ばしましょう。

 

まくられたりまくったなーといった状況では、上強がいい感じに仕事してくれました。体大きい相手には3回くらい入りますし、1回で止めて回避見て攻撃当てるって芸当もできます。上強自体振りやすい当てやすい展開良いの三拍子揃ってる技なので積極的に使いました。ただ、上強上Bは信頼性高くない気がしますね。外したら手痛い反撃食らうので無理にしなくていいかも。あと反転上強にしないとサクッと抜けられることもままあるのでそこは練習。超簡単に出来るので心配はないです。原付免許取得よりも簡単。

 

【横スマ バースト】

思い思いに書きなぐってるので、わざわざ【】で種目別にしても意味ないな

横スマの当て方ですが、困ったことに普通に振って普通に当たってしまいます。それくらい強いのがこの技、相手の着地暴れとか見切って合わせに行くと良さげです、それで結構バーストしてました。あと当たらなそうなのに振っちゃったときは、少しだけためるとたまにガード解いてくれてあたったり、その場回避に刺さったりします。踏み込んで殴ってくれるので引き横スマがあてやすかったですね。

 

【きついとき】

崖で待たれるとちょっと嫌です。GO!の瞬間すぐに外回避で転がって崖で様子見る人が沢山いてビックリしました。崖に向かって安易につっこむと掴み外投げから小突かれて死にます。ステップしながら様子見がいちばんいいのかな、、、強気に即ダッシュ掴みも意表つけていいかもです。

回転率のいい飛び道具持ちはやっかいですが、大ジャンから一気に間合い詰めたりダッシュガードで詰めれさえすれば割と簡単に砕けます。

肉薄に成功した際は、でかい1発をたたきこもうとせずに上強だったりでちまちま稼ぐのが良きです。とりあえず離れなければいいんです、、、離れなければ、、、

復帰阻止はきついどころの騒ぎではないです。

死ぬときゃ死ぬのであまり気負いせずに頑張りましょう。空中回避の使い方と横Bを早漏しなければちゃんと帰れます。ちゃんと帰れなかったときは相手がうまかっただけです。僕は悪くないしマックも悪くない。詰む相手には詰むのでいかに崖に出されないかを考えた方がいいです。僕はピットの弓とリュカのPKフリーズに泣かされました。とりあえずステージ中央で戦おう崖出されたら祈れ

 

PS 崖でパルテナとかFEキャラの下強にあたったら、目を閉じて美味しいラーメンのことでも考えましょう。

 

【きついキャラ】

ドンキーです。

VIP前で三連続あたったときはこのゲームやめようかと思いました。どんきーつかうひとみんなつよいんだもん

強いというかこちらが嫌がることを的確にしてくる〜の方が正しいですね。

対ドンキーの時はいつも以上にその場回避してました。掴まれたら終わりだし、あっちも掴んだら勝てることわかってるんで結構通ります。

主軸技は上強とDA、バーストの時以外は横スマを極力使わず、使う時は回避読みの下シフトくらいですかね。下強は先端あてるとかじゃないです、拳半個分届かないところに置きます。完全に牽制技として運用してました、あたったら即横Bです。でかいんでようあたるっす

立ち回りはDAと滑り上強でのヒットアンドウェイを徹底してました。ドンキーのDA1発当たるだけでも展開取られたりするんで、いつも以上に慎重にいくことをオススメします。ストック先行されたら精神的に相当きついので、何がなんでも先行しましょう。先行の秘訣は殺意です。

 

【精神面のケア】

スマブラする上で最も大事かもしれません。

負け越したらモチベも下がりますし、世界戦闘力がかかってるのでどうしてもいつも通りのプレイができないです。そんな時、どうすればミスが減りリラックスしてプレイができるのか

そうですね...

 

独り言を言いましょう。

 

 

プレイしながら、自分のダメなとこを自分で口にします。「あー!!ダメだよ俺!そんな安易なDA...!」

 

そしていいところは褒めてやります。

「いまの読みは最高だよ!!いい流れ来てるよ〜!!」さながらスポーツ漫画の女子マネージャーのようにポジティブな掛け声を自分に対してかけ続けます。

傍から見たら完全にやばい人ですが、本当にこれすると変わります。メンタルへの負担、 立ち回りの短調防止、、、etc いやマジで

人とVC繋ぎながらオンライン潜るというのも一つの手ですが、3タテされてイライラしてる際、友人に話しかけられたらついあたってしまうかも知れません。スマブラのせいで自分の印象を損なってはならないのです。最近僕はガチでスマブラやるとかいいつつ、負けたらエンジョイ勢だからと言い訳していた友人にキレて縁が切れました。VIPチャレンジは孤独な戦いですが自分を否定せず明るく頑張りましょう。

 

【あとがき】

あとがきってなんでこんなに書いてて楽しいんでしょうかね。自己主張激しくて自己顕示欲の塊みたいな僕は、この文の向こうに自分以外の方がいるの信じてあとがき書きますね。

さて!今回マックでVIPに行ったということで、自分の振り返りも兼ねてここまで書いてきました。結構色んなことを書きなぐってますが、実はそんなに長丁場な戦いではありませんでした。実際のプレイ時間は3時間くらいです。夜の9時に始めて、行ける所まで行けたらいいなーって気持ちでやってたら、途中から引っ込みが効かなくなった感じです。戦闘力580万からのスタートで、やってるときのVIPボーダーが732万くらいでしたので、結構頑張ったんだなーと自分でも思います。戦闘力500万代はラグや謎ルールと戦いながらも、難なく乗り越えていけました。ここら辺は脳死で横スマ振ってた感じです。たまにくそ強いひとにボコされましたが、さほどストレスはたまらなかったですね。

600万が一番キツかったです、みんな性格悪いんだもん。あとゴリラと異様にマッチングしました。5試合中3ゴリラくらいだった、、、3ゴリラってなんだよ。ここら辺で勝率危うくなってきたので、少し冷静に立ち回るようにしましたね。連敗も何回かあったかな...なかなか700万代に行けなくて少し心の余裕がなくなってたと思います。

 

700万代〜VIPまでが1番楽でした。

最初に超うまいベレスに当たって自分と猛者のレベルの違いを感じ、絶望していましたがそのあと何故か連勝に次ぐ連勝を重ねました。自分でもよくわかりませんでしたが、ほぼKOでの逆転勝ちってパターンが多かったかな?あと1万でVIPってところで1度負けてしまいましたが、その後連勝して無事入った感じです。

ドンキーとも結構あたりましたがKOあてたり、崖下スマがガンガン当たったりで何とか勝てました。俺の殺意の勝利だ。

リトルマックということもあり、決着が早くつく時はとことん早くつくので日をまたぐ事なく達成できたんじゃないかと思います。1分と5秒で試合が決まったこともありましたね。(お相手の事故とKOにより)

マックは比較的VIP入りしやすいと謳われてるキャラです。実際勝てる時は勝てます、しかし負ける時はとことん負けるもんで、勝率が50%を超えなければVIPなんて到底不可能なオンラインにおいて勝利の安定化っていうのは最も優先して考えるべきことだったんですね。いままでは専用部屋でワンチャンを狙うために使ってたリトルマックでしたが、運用の考えが変わるいいチャレンジになりました。

ん?おーー!あとがき書いてる中、ver8.00が来ました。オンラインにはミェンミェンが溢れ、強化を受けたキャラが跋扈するでしょう。あーアプデの前日にVIP行けてよかった!!!(本音)

 

あ、、、最初の余談の続きですが(小声)VIP入りが嬉しくて騒いでいたらまた怒られました。僕の部屋の防音設備の進化速度よりも、僕の声量進化速度の方が凄いみたいです。また当分は小声でゲーム生活か...ちなみに喋れないストレスでここまでなんと4700文字書いてます。もう病気なんじゃないかって思いますよ全く。

 

さすがに疲れてしまったのでここら辺で私は失礼します。ここまで見てくださりありがとうございました!皆さんが良きスマブライフをおくれますよう願っております。それでは!!!

 

ちなみに僕のメインキャラはアイクです(ボソッf:id:nanagumo_lucky:20200630135752j:image